2008年2月20日水曜日

生誕から20日

今日でtamaが産まれて20日となります。
その様子をなかなかUpすることができなかったので
ダイジェストでまとめてみます。

【入院中】
眠ってばっかり。お腹がすいても泣かない。眠りの国の人でした。
母子別室だったので、泣くと看護師さんが呼んでくれて、授乳室に行って授乳~だったんだけど、
泣いた~と看護師さんが呼んでくれて、授乳室に行ってみると、もう寝てる・・・。
おっぱいをあげようと、起こしても全然動じない・・・。
おかげで?ミルクの量が少なかったようで、体重が産まれたときの10%近く減ってしまい
お医者様に検診を受けました。また、空気を吸い込みやすい子のようで、吐く回数が多い~。
幸い、どこも悪くないとのこと。
退院の時に、体重の減りとミルクの量が気になるので、退院後3日間に家で様子を見て、再度助産師さんと話をすることに(赤ちゃん学級)。

【退院後】
まず、便秘で悩まされました。
3日間でなかったので、病院の小児科に電話で相談。
結論は、4日間でなかったら、受診してくださいとのこと。
「綿棒浣腸」の方法を教わる。

綿棒浣腸・・・ベビーオイルかオリーブオイルをぬった綿棒の先3~4センチをぐぐっと入れて、ゆっくりと回して刺激を与えます。

さっそやってみました。結果・・・ばっちり♪


続きは次回

0 件のコメント: